創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
甲突川そばの老舗ラ-メン店、「ラ-メン女子」とコラボで新メニュ-

鹿児島市電・武之橋電停近くのラ-メン店「塩麺(えんめん)」(鹿児島市下荒田1、TEL 099-256-9899)が10月1日、ラ-メン好きの女性客らと一緒に開発した新メニュ-の提供をスタ-トする。
今年で30周年を迎える老舗で、素材や無添加で時間をかけて作ることにこだわった「塩とんこつラ-メン」と「支那そば」が売りの同店。昨年のリニュ-アル以降は、ショップデザインを一新し、季節限定メニュ-を積極的に投入するなどして、昔からのファンだけでなくサラリ-マンや若い世代からの人気も集めている。
「店主が作り上げてきた伝統の味を守りながら、今の新しい感覚と融合させて継承していきたい」と、同店が初めて利用客と一緒に開発したのは、「フレッシュ・チリ・ヌ-ドル」(780円)。もともと一人で来る女性客も多かったことから、女性目線で「ヘルシ-においしく食べられるメニュ-」を作ろうと、ラ-メン好きのOLらと一緒にメニュ-を作り上げたという。
もちもちして弾力のあるチャンポン麺に、キャベツやレタス、トマトといった野菜と、鶏ササミ、ゆで卵、白ゴマなどをトッピングし、チリソ-スと絡めて食べる。もともと四川料理が専門だった店主特製の、麺やトッピングに合わせたチリソ-スが決め手。
ショップデザインに携わる富満寿夫さんは「(女性客とのコラボで)生粋のラ-メン屋にはない発想をもらえた。鹿児島にないようなラ-メン店を目指して、お客さんに笑顔になってもらいたい」と意気込む。
新メニュ-は10月31日までの期間限定。営業時間は11時〜15時、16時〜20時(祝日は11時〜15時)。日曜定休。
(鹿児島経済新聞)