創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2018年07月03日[東京]

表参道にパリ発パティスリ-「ミシャラク」日本1号店 今秋開業へ

表参道にパリ発パティスリ-「ミシャラク」日本1号店 今秋開業へ

 表参道沿いに10月5日、仏パリ発パティスリ-「MICHALAK(ミシャラク)」の国内初店舗「MICHALAK OMOTESANDO」(渋谷区神宮前6)がオ-プンする。経営はユ-ロパティスリ-(同)。

 パティシエのクリストフ・ミシャラクさんが手掛ける同ブランドは現在パリに4店舗とラボを展開している。1973年仏サンリス生まれのミシャラクさんは、ニ-スのミシュラン2つ星ホテル「ネグレスコ」でグレゴリ-・コレさん、パリの「フォション」でピエ-ル・エルメさんの下などで経験を積み、27歳でパリの5つ星ホテル「プラザ・アテネ」のシェフパティシエに就任し、直後にはミシュラン3つ星を獲得するなどした。2013年から自身のブランドを展開している。

 1997年~1998年には「グレゴリ-・コレ」(神戸市中央区)でス-シェフを務めた経験があり、当時から「いつか日本で店舗を持てたらと漠然と思っていた」(ミシャラクさん)という。同店で働いていた時から「毎週のように来ていて、好きな街」であることから表参道に出店を決めた。

 場所は仏菓子店「ペルティエ」跡。店舗面積は124平方メ-トル。店内にはカフェスペ-ス24席を設ける予定。本国のデザインを踏襲する店舗は、モノト-ンの中に木目を取り入れる「ク-ルポップ」「シンプル」をコンセプトに、菓子が引き立つように仕上げるという。

 「ロック&ラグジュアリ-」をコンセプトにする商品は、砂糖やゼラチンの使う量を抑えることで糖分や油分を控え目にしつつ、こだわって探すという「素材の味」をしっかり出すことを心掛けているという。スペシャリテはクッキ-とブラウニ-で作る「KOONIES(ク-ニ-ズ)」で、キャラメルやヘ-ゼルナッツ、オレンジジャスミン、ユズなど数種類のフレ-バ-を用意。「KOSMIC(コスミック)」はふた付きの透明な容器にナッツやフル-ツ、クリ-ムなどを層にして詰めるモバイルフ-ド。このほかケ-キ、カセットやビ-チサンダルをかたどったチョコレ-ト、軽食などパリで展開する商品の中からセレクトした商品を展開予定。

 「コスミック」のアイス&ソルベやソ-ス、フル-ツ、ホイップ、クランブルを選んでオ-ダ-メ-ドできる「KOSMIC GIVRE(ジブレ)」と、ロゴをあしらうロケット型のサブレを日本限定商品として用意する。価格は全て未定。

 ミシャラクさんは「自身の店を開く時に、他のパティスリ-と同じものを作らない、オリジナルのクリエ-ションを作ることを肝に銘じた。私の店に来てもらえれば、イノベ-ティブであると確信していただける。ユニ-クな菓子を召し上がってほしい」と話す。

 営業時間は未発表。
(シブヤ経済新聞)

戻る