創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2014年01月16日[海外]

NY新スイーツ「クローグル」−クロナッツブーム超えるか?

NY新スイーツ「クローグル」−クロナッツブーム超えるか?

 ニューヨークのウイリアムズバーグにあるベーカリーストア「The Bagel Store(ザ・ベーグル・ストア)」(349 Bedford Ave., Brooklyn)がクロワッサンとベーグルを組み合わせた「クローグル」を販売し、密かな人気となっている。

 外側はベーグルの様にカリっと、内側はクロワッサンの様に柔らかく、もちもちした食感はほのかに甘いバター風味。クロナッツよりも甘さは控えめで、油っぽさも少ない。別売りのブルーベリークリームチーズやメープルシロップクリームチーズなどと組み合わせて、さまざまな味わいを楽しむことができるのも特徴。現在販売されているクローグルは1種類のみだが、他のフレーバーも検討しているという。価格は1個2.95ドル。

 以前からクローグルのアイデアを考えていた店主のロジロさんが昨年7月に開発を始め、9月に販売を開始。店はまだ行列ができるほど知られてはいないが、地元住民の中には足しげく通うファンも生まれてきている。

 クローグルを買いに来た男性客は「甘すぎないのでクロナッツよりも気に入っている。まだ並ばなくても買えるが、数カ月後には行列ができて買えなくなるんじゃないかと心配だ」と話す。

 店はブルックリンに2店舗あり、オンラインでも販売している。

(ニューヨーク経済新聞)

戻る