創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2015年02月16日[神奈川]
小田原の老舗梅干し・梅製品店の「梅のブラウニ-」好評−新業態店で販売

「HaRuNe小田原」(小田原市栄町)内に「ちん里う本店(ちんりうほんてん)」の新業態としてオ-プンした「焼菓子屋Chinriu(ちんりう)」で現在、「梅ブラウニ-」が好調な売れ行きとなっている。
梅を知り尽くした創業明治4年の老舗が作る同商品。「ブラウニ-の中に砂糖とハチミツに漬けて干した『ちん里う』の梅納糖とクルミが入っていておいしい」と話すのは小田原・箱根のレストランやスイ-ツを食べ歩く「小田原ナビゲ-タ-」の村山寛明さん。「梅を使った珍しい洋菓子で、新しい味を提案している。梅の老舗ならではの商品」と話す。
同社では、2011年4月から本店内で焼き菓子の販売を行っていた。HaRuNe小田原の誕生に合わせ、新業態店舗として同店をスタ-トさせた。
「梅のブラウニ-」と併せて「チ-ズマ-ブルブラウニ-」(250円)も販売する。贈答用の利用も増えているという。
「焼菓子屋Chinriu」の営業時間は10時〜20時。価格は210円。8個入りも用意。
(小田原箱根経済新聞)