創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
大阪阿波座「バ-ガリオン」、期間限定でアイドルとコラボバ-ガ-

大阪・阿波座のハンバ-ガ-店「BURGERLION(バ-ガリオン)」(大阪市西区京町堀3、TEL 06-6450-8145)が現在、アイドルユニット・西日本ハンバ-ガ-ルZとコラボした「kanikuたっぷりみそバ-ガ-」(1,500円)を販売している。販売開始は3月1日。
西日本ハンバ-ガ-ルZは、西日本を中心にグルメバ-ガ-やご当地バ-ガ-を応援する活動をしている。メンバ-はそれぞれ淡路牛、玉ネギ、ピクルスなどハンバ-ガ-の具材で担当を決定。普段は通天閣(大阪市浪速区)地下のスタジオ210で定期的に無料ライブを行っている。
店主の西村周平さんは、子どものころから飲食店を開きたいと思っていたが、大学を卒業後は一般企業に就職。「人生は一度しかない、やれることはやってみよう」と、ハンバ-ガ-が好きだったことからハンバ-ガ-店を開くことを決意。会社を退職する前から自作ハンバ-ガ-を研究し、退職後はハンバ-ガ-店で修業。2012年10月に同店を開いた。
国産牛100%のパティ、北海道産の小麦粉と天然酵母を使用したバンズなど、こだわりをもったハンバ-ガ-を提供する同店。店主のお薦めは「パイナップルバ-ガ−」(1,000円)。
今回の「kanikuたっぷりみそバ-ガ-」は月替わりで提供している「マンスリ-バ-ガ-」の一つ。コラボは今回が初めて。同ユニットのプロデュ-サ-である西日本ハンバ-ガ-協会・薮伸太郎会長が「おいしい店で、個人的にもよく来ている。この店と西日本ハンバ-ガ-ルZとのコラボが実現したらこんなにありがたいことはないと思っていた。西村さんの面白い人柄なら、アイドルとのコラボを持ち掛けても大丈夫だろうとお願いした」と企画の協力を仰いだ経緯を話す。
商品は、自家製カニみそソ-スを使い、パティの上にカニ身をたっぷりと載せ、さらにヤングコ-ンをトッピングしたハンバ-ガ-。コラボするにあたり、同ユニットのユ-ストリ-ム番組の放送中に、食べたいハンバ-ガ-の意見を出し合い、魚介類を使ったハンバ-ガ-を作ることになったという。放送中の視聴者からのコメントでカニという意見が出て、具材にカニ身とカニみそを使うことが決定。「1日何食と数量限定ではなく多めに用意している。ぜひたくさんの方に食べてほしい」と西村さん。
営業時間は11時30分〜23時(日曜は21時まで)。販売は3月31日まで。
(船場経済新聞)